私の思うライブ鑑賞の楽しみ方

ライブに初めて行く!という方やほとんど行ったことない!という方がライブへ足を運んでくれることが最近なくもないので、ライブの形式別に私の思う楽しみ方をまとめてみました。
基本的には観る側目線で、たまに演者側目線も交えつつ書いたつもりです。
もちろんライブの楽しみ方は、人それぞれ。
そのそれぞれの中にある1つ私の楽しみ方として。
ライブ行ってみたいけど、どんな形式のライブがいいかな〜?となった時用の解説。

・ブッキングライブ

4.5組またはそれ以上の演者が25-30分の演奏をするのが一般的な気がします。
演者同士が初めましてのことも多く、同じようなジャンルが集まることもあれば全く違うジャンルの人たちが集まることも。
ライブに行く前にお目当ての演者以外の人を事前にSNS等でチェックするのも楽しいけど、割と行き当たりばったりで予習なしで楽しむのも良き。
時間が許すのであれば全演奏者楽しんでこその時間。
ブッキングライブは、新しい音や言葉との出逢の場だと思っています。
好きな音、声、言葉、MCで何となく言ってた言葉、何かを感じさせるものがその日にあるかも知れません。
ないかもしれないけど、あるかも知れない。
思いがけずに好きなものに出逢えると楽しいもの。
気になった演者さんがいればまたの機会に観にいってみるもよし、その日だけの思い出として楽しむもよし。
でも、CDについては少しでも良いと思った演者さんがいたら買うようにしてる。
自分へのお土産にもなるしそのお金でまたその演者さんは新しい音楽をつくることが出来て、何より自分の作品を買ってもらうって演者側からすると本当に嬉しいことです。みんなハッピー!
(3/22池袋FIELDがこれに当たります)

・スリーマンライブ

3組の演者が30-40分の演奏をするのが一般的かなぁ?
演者同士も知り合いなことが多くてアットホームな雰囲気になることが多く、3組それぞれの演奏をゆったり聴けるイメージ。
好き。やりたい。

・ツーマンライブ

かなり親密な2組がそれぞれ50-60分の演奏をするというイメージ。
好き同士じゃなきゃやらない·····はず。(笑)
私が演者側の時は、ツーマンライブが大好き。
たっぷり演奏できるし、好きな人と対バンだなんて、もう!俺得!って感じ。
でも観る側の時は、どっちもある程度知ってる時じゃないと行かないかもな。
いや、どっちかのことを知ってて好きだったら行くか。好きな人の好きな物は興味あるもんな。
あれ?

・ワンマンライブ

これはもう!ワンマンはもう。
ちょっとでも好きな演者さんのワンマンなら確実に楽しいワンマン。
大好きな演者さんのワンマンならそれはもう最高に幸せの時間です。
なんというか、非現実的な空間にさえ思えてくる、私は。
好きな声、音楽っていつまでも浸っていたいと思うけどワンマンは思い存分ひたひたに浸れる時間です。
その日を最高な日にするために、演者側もたくさんの時間をかけて準備しています。
ステージを創る人たちと、ステージを観る人たちではじめて完成する空間。
大好き。

・投げ銭ライブ

チケット制ではなく、演奏者ごとまたは時間ごとに演者へ直接、または会場へお金を払うシステム。レストランやバーではこの方法が多めな気がします。
投げ銭の金額は決まっていないことが多く、どのくらい入れればいいんだろう・・って思うことも思ったこともありましたが、もうこれは気持ち100%で良いと思います。
音楽は娯楽だから、もしその場がその音楽があることによって少しでもあなたが楽しめたと思ったら気持ちを届けてあげてください。
初めて演者として投げ銭ライブ出た時には逃げたくなるくらい怖かったですが、怖くなかった!今は好き。
(2/1大塚Shisuideuxがこれ)

・イベントライブ

お祝いごとや、コラボ、その日限りのテーマのライブなどに盛り上がる内容でのライブというイメージ。
その日限り、というのが見どころです。
もちろんどのライブだってその日限りだけど、いつもとはガラリと変わったライブを観れるかも知れません。
(2/10晴れたら空に豆まいてがまさに)

・路上ライブ

最近とても取り締まりが厳しくなってしまった。。
今でも見かけて好きな声だったり歌だったらとりあえず少しでも聴いてから去ります。
路上ライブで見つけた「好きな歌うたい」はなぜかずっと覚えてる。立ち止った場所も、気温とかその場の雰囲気とか、その時の自分の気持ちとか。全部含めて思い出になるの。
元々私は路上ライブをやるのが大好きで週2-3日は機材担いで歌いに行ってた。
初めましての方が、歌で立ち止まってくれること、繋がってくれることが本当に嬉しくてその瞬間がたまらなくて続けてました。
もちろん誰にも聞いて貰えない日も多かったけど。
ただ、天候や取り締まりに影響されまくるのでやるってなっても告知もしないし、駆けつけてくれるのも嬉しいけど取り締まり受けると歌えずに帰ったりするので通りすがったら聴いてくれる、が嬉しいな。

・遠征ライブ

主に活動している場所から離れた場所へ遠征してやるライブ。いや、まんまだな。
その場所の方々へ会いに行けるのも嬉しいし、遠征して聴きに来てくれるのも心強すぎて嬉しい。
昨年数回遠征させてもらったけど、旅行とか全然興味なかった私が新しい場所の景色を見たり、その地域ならではのもの食べたり、遠くへ行くことが好きになりました。
すごい!
色んな場所へ行きたい!
色んな人に会いに行きたい!

こんなところかな。
読んでくれた方、ありがとうです!

【直近ライブ情報】

・2/1(土)大塚Shisuideux
op18:00 st18:30
〜ほのか企画 犬猫保護支援活動イベント〜
レストラン投げ銭ライブ

・2/10(月)
晴れたら空に豆まいて(代官山)
〜おしゅんしゅん企画みんなで生誕祭2020〜
op18:00 st19:00
前売 4,300(+1d)

・3/22(日)池袋FIELD
「be On !」
op18:00 st18:30
前売/当日 1,500(+1d)