確定申告

毎年この時期に作成する確定申告。

1年の自分の活動を数字で見直す機会であり、大変っちゃ大変だけど結構好きな作業です。

1年分の色んな経費をまとめて提出するわけですが、経費といっても色々とある。

交通宿泊費、接待交際費、通信費、広告宣伝費、修繕費・・・etc

確定申告の提出をはじめてから3年くらいたつのだけど、今回2019年分で初めて「作品制作費」が桁違いのトップでした。

これ私にとって嬉しい変化。

自分が情熱を持ってつくりたいものに対して時間とお金を使うことができたということだと思ってる。

ずっと活動を見守ってくれている方々、作品を楽しみにしてくれている方々、一緒に制作してくれた仲間、その人たちの想いを繋いで、自分も納得のいく最高の形で残せたと思っている。

時間もお金もエネルギーも全部限りあるものだけど、自分がこれだ!と思うものに注げる準備はいつだってしておきたい。

お金だってきっと生き物、彼らにも喜んでもらえるような使い方はどんなだろって考えながら使いたい。

そして、私の思うその方法は「つくりたいものをつくること」です。

今年もまた新しい作品を完成させるために動いています。3rdアルバムはちょっと色々と変化が生まれる予定です。
きっとまた何ヶ月間も苦しい〜〜〜〜〜ってなる時期が来そう、でもそれさえも最高に幸せな時間なのでやる。

そして、これだ!というものを作って自信を持って届けたい。

完成は10月予定。
楽しみにしててね!

って、確定申告ってタイトルのブログだった(笑)
まぁいいか。

日本いや、世界がざわついてる今ですが、こんな時なのに・・じゃなくこんな時だからこそいつも当たり前のように隣にいてくれている日常に感謝しながら、その「いつも通り」をなるべく守っていきたい。

言葉も選んでしまうし、傷ついた誰かや苦しい中にいる誰かを思うと胸は痛いけど、1日も早くそれぞれにとっての平穏な日々が戻りますように。

やれることをやろう。