挑戦と学び

4/11に24時間配信完走〜!
しました、なんとか!

急に思い立ったんです、24時間配信。
自分のTwitterの投稿見たら思い立った4日後にやっている…こわ。

何故こんなことを思い立ったか。
SHOWROOMという配信媒体を使って毎日配信すること600日以上が経過して、とにかくがむしゃらに配信してきた今までは見えなかった悩みとか壁にぶち当たるようになりました。
それはある意味自分の成長でもあると思うので嬉しいことでもあるとは思うのだけど、どんな内容であれ1つ1つに向き合い、自分の結論をその都度出して進んでいきたい私はちょっと立ち止まって色々と自分と向き合う時間を作ろうと思ったんです。
そう言えば、立ち止まった瞬間て本当に無かったなと。

でもそんな中、来月歌いに行くはずのライブハウスが閉店を余儀なくされていたり、これからも経営を続けるために必死に戦っているライブハウスや、演奏場所を奪われて色んな方法で音楽を届けるために頑張っている歌い人たち、その他にもたくさん戦っている人たちを見て、私もお休みしてる場合じゃないなと。
私は私のできることを全力でやらなければ。
別に立ち止まらなくたって向き合いたいことに向き合うことはできるなと思い。

じゃあ、自分で達成目標を決めてやったことのない挑戦をしてみよう。
そして思いついたのが24時間配信。
以前5時間配信はしたことあったけど、リスナーさまがたくさんご一緒してくれたこともあり全然しんどくなかった。歌もたくさん歌えたし、初めましての方ともたくさん出逢えた。脳みそは疲れたけど。
10時間配信はなんか中途半端だし12時間?
えーい!やっちゃえ24時間!みたいな。(笑)

決めた達成目標は↓

・30万point達成(SHOWROOMではリスナーさまが届けてくれた星やギフトがポイントになります)
・配信中に100曲歌う
・配信中に2ndアルバム「咲く意味は」を10名様に届ける
・Twitterにて固定ツイートにしている「咲く意味は」の視聴トレーラーの40RTと100いいね
・YouTubeチャンネル登録170名様
・配信中にオリジナルTシャツ5名様に届ける

2ndアルバムをたくさん届けるために、
歌を聴いてもらってアルバムも聴きたい!と1人でも多くの人に思って貰えるように頑張ろう。
アルバムを既に持ってくれている、いつも応援してくれてるリスナーさまにはカバー・オリジナル問わず色んな歌をたくさん歌って好きな時間に観てもらって楽しんでもらおう。
あ、でもずっと歌も飽きちゃうからちょこちょこ違うこともしよ〜

と、色々と考えて決めた時間割がこちら。

仮に目標は全然達成出来なかったとしても、
せめて100曲歌う、は私自身で達成出来ることなのでそれだけは絶対に達成しようと思ってた。

結構心配の声も貰っていたけど無理はしないという約束で4/11の24:00にスタート。
実はこの日新曲のアレンジ会があり、このアレンジ会と初挑戦の24時間配信が楽しみすぎてワクワクして全然寝れず。
かをりんとしんやさんの神夫婦が行きも帰りも車まで送り迎えをしてくれてたのだけど、帰りにこの後配信でしょ?!少しでも寝てなよ!って毛布を渡してくれたの。BGMは癒し系オルゴール。もう…やばくない?
そのおかげで車内で仮眠取ることが出来ました◎

序盤は前回のイベントで獲得させてもらったプレゼント開封式やったり。
目に輪っかが出来て盛れるらしい配信道具とか、T-faLの電気ケトル、掃除機。
ほんとに盛れんの〜?とか言って配信道具試してみたり、赤い電気ケトルが可愛すぎたり、掃除機を武器みたいにして遊んだり。

何故か人生でありえない事が起こりまくってきたので、ありえない話連発ごっことか。

・ある会社への受験票が毎回必ず破れる
→その会社に入社(笑)
・側転片手ジャンプで鎖骨折れる
・歯が4回折れる
・満員電車で頭を挟まれる

あれ?あとなんだっけ(笑)

とにかくテンション高かったな〜
24時間もしかして余裕かも!とか思ってた、無知だったな〜

あ、ずっと隣で配信見守ってくれていたさくらちゃん(右)とよしおくん(左)(以前ユーホーキャッチャーでゲットした子たち。ユーホーキャッチャー大好き)
ちょこちょこ配信も出演してくれました。
可愛い〜

1番しんどいだろうと予想していた深夜〜朝方にかけての時間。
リスナーさまがびっくりするくらいご一緒してくれて楽しく過ごせました。

初めましての方々もたくさんコメントをくれて、歌を聴いてくれて。
想像してたよりも何倍も早いスピードでCDを買いたい!という言葉を貰った。
眠くないと言ったら嘘になるけど、楽しいの方が勝ってた。

8時に朝ごはんに焼きそば食べて、エネルギーチャージされた感じすごくてとにかく歌ってこ〜!という感じ。
ここまでに歌った曲数は30曲くらいだったかな。

まだ割と元気。

お昼ご飯はカレー食べて。
よーしここから折り返し地点だぞ〜!
ってなったくらいの時。

あれ?声が…

元々喉が弱くて過去に2度ほど声が1ヶ月以上出なくなったこともあるしリハビリもしてたし、発声のトレーニングもしてたからなんとなく分かる。

完全にやばい時のサイン。

毎日のケアはめちゃくちゃやってたりで最近は10時間くらいのレコーディングでも喉を痛めずに歌えるようになっていたからちょっと忘れてた。
1回痛めると数日間は全く声使わない状態で安静にしないと元に戻らない。

いやまだ10時間以上あるのに、歌えなくなったら配信する意味…。100曲歌う、は絶対クリアしたい。どうしよう。

ここで私は歌うペースをぐっと下げて加湿器増やして吸入したりマヌカハニー舐めたり、あらゆる方法で回復を試みます。
吸入中とかリスナーさま同士で会話したり場を盛り上げてくれて助かった…
ありがとうです…(;_;)

歌はキーを普段より2.3個下げて歌ったりしたけど、満足には歌えない。
この時点で40曲くらい。あと60曲。

60曲歌うことは出来ても大変なクォリティで聴かせることになることは確実だし数日間歌えなくなる。

尚15日に歌う予定がある。

いや、色々と想定してやる時期考えろよ…って思うけどもう仕方ない、出会ってしまった緊急事態。

100曲歌う、を諦める?
いや、とりあえず諦めるには早い、数時間喉を休ませてみよう。

と、結構内心どうしようどうしよう…ばっかりの状態で、それまでは目標を語り、それに向かって頑張る!と繰り返し伝えていたエネルギーもほぼ無くなり、時間ばかりが過ぎることになってしまった。3.4時間はその状態だった気がする。
呂律は回らくなってくるし、なんなら頭も回らなくなってきた。
喉も回復しない。

私が全然言葉を発しなくなった。
何を言えばいいのか分からなくなった。
口を開けばマイナスなことしか出てこない。

何の生産性もない数時間だったと思う。
それでも見守って私の言葉を待っててくれたリスナーさまに頭が下がります。

と、数時間後次の段階に入ったのか、
突然何もかもが面白くて仕方ないモードに入ります。
リスナーさまのコメント1つ1つに大爆笑。
ちょっと笑うとかじゃなく、大爆笑。
詩央里さんめっちゃ笑ってくれる〜!って言ってくれたけど、詩央里はある程度壊れると極度の笑い上戸になることが判明した瞬間でした。
理由もなくキレまくるとかじゃなくて良かったけど、なかなかの狂人だった気がします。
この時間帯付き合ってくれた方ありがとう。

そのくらいから今自分の発した言葉が夢なのか現実なのか分からなくなってきます。
私が発したと思った言葉に対してリスナーさまから返事のコメントが返ってきたら実際に私言ったんだ〜と認識してた。やば。
27年生きてきて初めての感覚。
目を閉じた瞬間に夢がはじまる。
あれはあれで凄かった。

残り6時間切ったぞ!というあたりで、
本当に頭が回らなくなる。
ここまで来たらやりきりたいけど、
コメントを口で読んでも頭で解釈するのに時間がかかりすぎる。
フリーズしまくり期。

どんな顔でフリーズしてるんですか、ねえ…

そして、喉の調子は回復どころかどんどん弱り(そりゃそうだ…)、100曲歌う目標はもう達成出来ないことを悟ってた。現在54曲、残り46曲。
1番達成すべき目標だった。リスナーさまは眠い中ご一緒してくれたり、コメントで盛り上げてくれてくれたり、何周も星土産を回収して届けてくれたり、寝ずにエールを送ってくれたりしてるのに。私は歌ってそれに感謝を表すことすら出来ないのか。悔しい…

そこで、残り5時間というところで心を決めリスナーさまに目標変更を打ち出します。
自分で決めたこと途中で変えるとかダサすぎ。
でも、ダサいけど絶対クリアできない目標をぬるっと達成出来なかった〜とゴールするより、今から達成を目指せる目標を決め直してそこに向けて頑張りたい。

よって、

100曲歌いきる!

配信終了までに50万ptを達成してアバ権(オリジナルアバターを制作できる権利の獲得)を目指す。
たくさんの曲は歌えない代わりに、時間を空けながらオリジナル曲を全身全霊で歌う。

という目標に変更。
この時点19時間で累計ポイントは338,225pt。
アバター権獲得までは、111,775pt。
つまり残り5時間で11万pt以上の獲得目標ということになる。

今更目標変更?ありえねぇ〜と思った人もいただろうに実際に貰ったのは、その目標に向かって最後まで頑張ろうというたくさんのエール。

一時は配信中断してちゃんと歌える時に続きをやることも考えたけど、もうこれは!
みんなでゴールしなければ。という気持ちに。

新たな目標に向かい私も気持ちの軌道修正し、
眠気も消え、再びエネルギーも湧いてきた。
オリジナル曲を歌ったり、
雑談したり、
抽選会開催したり、
ゴールがある程度見えた方が気持ちは強くいられることを知った。

が、しかししばらくしてまた頭が停止してきた。
雑談でさえも声が張れない。
お腹に力が入らない。
でもオリジナル曲は全力で歌うとリスナーさまと約束したんだ。歌わねば、歌おう。

普段より3個もキーを下げて歌った。
自分の曲なのに全然歌えない。ピッチが合わない。
私が嫌いな私の声。
歌い終わって自分の歌えなさにショックで泣いた。聴いてくれた人にも申し訳ない気持ちしかなかった。
自分の声が出なくなるまで歌い続ける、という歌い手は少なくない。
でも私には無理だ。
いつだって万全な状態で臨みたい。
って誰だってそうか。
そんな中もたくさんのエールのコメント、全部宝物。ありがとう。

またドカーンと落ちた私、
リスナーさまに何か食べてエネルギーチャージしたら?と言われ、そうすることに。

母がその日チョコレートケーキを焼いていたので、
それを画面の前で食べる、そしたら…

「目が変わった!」
「みるみる生き返ってる!」
「表情が全然違う!」

と。
食べ物ってそんな早くエネルギー変換されるんだね。
食べるって大事だね。
そして、驚くことに呂律が回るようにもなった!
ケーキ凄すぎーーーーーーーーー!

と、元気にラストスパート。
アバ権ももう目の前。
リスナーさまも最後にたくさん届けてくれて、
見事に終了20分前に50万pt達成〜〜〜〜!
感激〜〜〜〜〜〜〜!

私と、リスナーさま皆さまと、全員でゴールできました。長かった〜〜〜
最初から最後までご一緒してくれた方も、
一瞬でも見守ってくれた方も、
本当にありがとう。

ちなみに、1年前はこの50万ptのアバ権を獲得するために1ヶ月間毎日朝昼晩配信してやっと獲得していたものです。
それを1日で…過去最短!すごい。

達成目標の結果はこんな感じでした。

・30万pt達成
→50万pt達成アバ権獲得!凄い!ありがとう!

・配信中に100曲歌う
→54曲。悔しい…!

・配信中に2ndアルバム「咲く意味は」を10名様に届ける
→7名様にお届け◎嬉しすぎる!ありがとう!

・Twitterにて固定ツイートにしている「咲く意味は」の視聴トレーラーの40RTと100いいね
→45RT102いいね◎ありがとう!

・YouTubeチャンネル登録170名様
→166名様登録(新たに19名様登録ありがとう!)

・配信中にオリジナルTシャツ5名様に届ける
→5名様にお届け◎ありがとう!ライブに着てきてね!

このイベントを通じて出逢ってくれた皆さま、
CDやオリジナルグッズを注文してくださった皆さま、
いつも見守ってくれる皆さま、

本当にありがとう。

多くのことを学んだ時間になりました。

自分の限界だと思っていたことは意外と限界じゃなかったりすること。
逆にもっとできると思っていても自分の限界以上はどうやってもできないこと。
心も身体もギリギリの時に貰うエールの有難さ。
それぞれの形の応援の力の凄さ。
作品を届けたいなら歌い続けるべきであること。

注文してもらったCDやグッズも近々発送します。
無事に届きますように。
気に入って貰えますように。

改めて。
今1番届けていきたい作品の中の音と言葉を、
1枚1枚しっかり届けていけるよう、
毎日精一杯重ねていきます。

出逢って、繋がってくれてありがとう。

長すぎ。
最後まで読んだあなたに拍手。

いつも、ありがとう。