作り続ける人

まだまだ先だと思っていた日もびっくりするくらいあっという間にやってくる。

昨日は恵比寿天窓.switchにて渡部かをり企画「33〜あの曲は今、どうきこえますか」収録ライブでした。

準備に準備を重ね、練習を重ね、迎えた日。
凄い1日だった。

今年の1月にかをりんがインドアな私をディズニーランドに誘ってくれて一緒に行ったの。
何年ぶり?ってくらいのディズニー。

わちゃわちゃ遊んで喋って食べて。
音楽の話もたくさんして。

一通り楽しんで満足して、最後にご飯食べてる時にかをりんが言ったこと。

もの作りがしたい。やりたいことがあるんだけど、現実的に色々と考えると難しいかなぁとも思ってしまう。

と。

私はかをりんから出る言葉を聞けば聞く程本当にやりたいんだなぁと感じて。
誰にでも気を使って優しいかをりんだからこそ誰かを巻き込みながらのもの作りはすごく悩むことだったんだろうな。

そんなにやりたいならとりあえずやるべきだし、動き出せばきっと状況も味方してきっとやれるよ、と言った私。

今考えれば無責任な発言とも思えるけど、その時の私からすればかをりんの内側に見える相当なエネルギーがあと一歩で動き出すように思えて。

それを閉じ込めたままは絶対にダメだと私も相当熱くなってしまったのを覚えてるしなんかよく分からんけど泣きそうになるのを我慢しながら伝えたなぁ。

その3日後。

かをりんが動き出した。ものすごい熱量で。

あんなに悩んでたかをりんどこいった〜!て思うくらい。(いや本人は悩みつつ進むことを決めたんだと思うけど)

演奏は白石なる、小林真也、渡部かをりで構成されるNARUTRIOと、私。

かをりんの書く小説に音楽を乗せていくというstorylive。

本番は5/31恵比寿天窓.switch、それまでにリハを重ねていくスケジュール。

かをりんの準備は凄まじかった。
作りたいものを作りはじめた人の姿って本当に圧倒されます。
ノートに書き詰められたかをりんの文字たち、送られてくる物語と言葉。

ものすごいスピードで準備が進む中、コロナ期間がはじまってしまった。

緊急事態宣言、次々に中止になるライブイベント、閉店するライブハウスまで出てきた。

かをりんは5/31のライブを中止するでもなく生配信するでもなく、収録ライブにすることを選んだ。

映像作品として残すため。

リハも思うように出来なくなってしまった期間も、かをりんとしんやさんは決して近くない私の家まで車で迎えに来てくれて自宅で音合わせ、練習を続けた。

リハを重ねる毎に見えてくる全体像。
ふとリハ中に物語に入り込んでしまって涙が出てしまうこともあった。

これは…絶対にたくさんの人に見てもらわないと、という気持ちが強まる。

そして、迎えた本番。

自分のワンマン並に緊張した…。

会場はどこかいつもと違う雰囲気ながらも、会場スタッフさんたちが明るく迎えてくれました。

音出しの様子。

会場に大好きなお花が届いてとても嬉しかったなぁ。

当日はヘアメイクのさみこさんも来てくれていて今回も魔法をかけてくれました。
さみこさんのメイクとヘアメイクはいつもステージに立つ前の最後の強力な「いってらっしゃい」となって背中を押してくれます。
有難い。

かをりんスタッフの撮影りささん、録音すみとさん、映像ゆうこりん、そして会場のスタッフさんたち、私たち演者が一つになって音出し、リハーサル、確認、本番と進んでいきます。

長い時間だったのに重そうな機材抱えながらのりささんのカメラワークは凄かったし、すみとさんの現場を明るくする力はさすが過ぎて心強すぎたし、ゆうこりんの映像出しはリハから本番まで完璧で脱帽。

そして、会場のスタッフさんたちが照明や音響を私たちと変わらぬ熱量で一緒に作り上げてくれたことも凄いこと。

かをりんがそれら全てに対し感謝を伝えることを惜しまない姿が印象的でした。

私に関して言えば、歌と語りとそれらのタイミング、全てに結構な集中力が必要で全て終わったあと脳みそ空っぽになったかと思うくらいやりきった感があった。

多分、みんなそう。

でも、久しぶりにライブハウスのステージの上で大好きな人の音たちと思いっきり唄を歌うことができて最高に幸せだった〜!

恵比寿天窓.switch、元々惚れ込んでる会場ですがもっと好きになった!どんどん好きになるよあんな素敵な会場!
再来週にも私の企画で伺います(❁ᴗ͈ ᴗ͈)”楽しみ。

昨日のたくさんの想いを詰め込んだライブは映像作品として楽しみにしてくださる皆さまに近い未来にお届けできるものになるはず。

楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

そしてこの企画を通じて思ったこと。

私は自分の作りたいものに対して誰かの力を借りて作っていくことはあれど、誰かの作りたいものに自分を必要として貰ったことははじめてで。

自分を求めてもらった時に求められたものをしっかり表現できるよう色んな引き出しを持っている人材になりたいと思ったし、作り手の作りたい表現を叶えられるように頑張りたいと思った。

いつも、かをりんや私の周りで力を貸してくれて私のその時々の夢を叶えてくれている人たちのようにね!

学びの多すぎる時間を過ごしたおかげで脳みそが力尽きて15時間寝ましたがまだぐったりしてる私。(笑)
心はエネルギー増し増しになってるのに。(笑)

今日は制作などは全部お休みの脳みその休日にすることにした_( _´ω`)_

お部屋に飾ってるお花が昨日の色んな感情を見る度に思い出させてくれる

さて、だらだらするぞ〜_( _´ω`)_