onneto2日間3公演記録

半年以上準備してきたこの公演。
本来は5/31に観てもらう予定だったもの。

色々と形を変えて、パワーアップをして、迎えました。

様々な困難があったけども。
いやでもありすぎたな、困難(笑)

この2日間を思いっきり私目線で振り返ります。

一日目、恵比寿天窓.swichにて。

大好きな会場。

会場の雰囲気はもちろん、天井が高くて歌いやすい。店長やスタッフさんも最高。

昨年に続き今年もワンマンライブをさせていただく会場です。

音出し、映像チェック、リハーサルをして本番に臨みます。

この日は、リハで声出した瞬間に「あ、今日声めちゃくちゃ出る日だ…」てなりました。

この公演に向けて練習を相当重ねてきたので不安や緊張はほとんどなかった。
あ、いや、直前にいきなり謎に緊張したか。
ステージに立ってしまえば大丈夫なんだけど。

おんね………とぅー!の円陣組みました。

公演中は、最初から最後まで物語に入り込んで歌います。

MCなどは一切なく、音楽と映像、語りを交えて物語が進みます。

優しい音やほっとするシーンもありましたが、張り詰めたシーンも多かったと思います。

そういうシーンで歌う時、特に愛なき場所という曲、身体中の血液が逆流してくるような感覚になります。
ひどい時は目がチカチカしてくる。
力強いバンドの音に乗って音になった声がもっと遠くへ飛んでいく気がしました。

愛なき場所は元々自分のどうしようもなかった時期を曲にしたものですが、この物語の中で歌う時にはより一層そのどうしようもなく逃げ場のない感情を表現できたと思っています。

約75分間の公演。
演奏する度に変化するメンバーの音を感じながら声を重ねました。

めちゃくちゃ楽しかったのはもちろん、やりきった達成感、ライブってやっぱり最高だなと再認識。

大好きなメンバーの音の中で歌えて幸せ。

終演後にご来場いただいた方々とお話できて嬉しかったなぁ。

詩央里のCDも持って帰ってくれたり感激でした。
またお会い出来ますうに。

onnetoと恵比寿天窓.switchの皆さまと。

しかし、全て終わってから自分がエネルギー使い果たして抜け殻みたいになっていて、そこから私は急にめちゃくちゃ不安モードになります。

明日これを2公演、歌いきれるのか…?と。

帰宅してからできる限りの喉のケアしたり、朝起きて湯船浸かったり色々とやれることをやってみたけど、過去のライブ当日に歌えなくなり別の方に歌ってもらう姿を客席から悔し泣きしながら観た状況をやけに思い出してしまう。

改めてツアーとかで全国回って単独公演で連日歌ってる方々は凄いな…と心から思った。

二日目、吉祥寺NEPOにて。

不安モードのまま、会場に到着。
メンバーの顔見ればほっとするものの、落ち着かない自分。

この日はヘアメイクさみこさんが来てくれて、強力なお守りとなりステージへ送り出してくれました。

昼公演のステージに立った瞬間からやってるうちにみるみるアドレナリンパワーで色んな気持ちが瞬間的に吹き飛んだ。

やっぱりこのメンバーが作り出す音はすごい。

昼公演も無事に終了。
ライブにしては早い時間だったけどご一緒してくださった方に感謝。

この頃には既に無敵モードなってた。
もうなんでもできるような気持ち。(笑)

Restaurant by the seaという曲の時に流れた映像、みんなで撮影しに海に行ったんだけど観る度に面白すぎた撮影現場を思い出してほっこりします。

カップル役の白石なると私、現場監督渡部かをり。

自由過ぎてあまりに協調性のないカップル役2人に監督渡部かをりが色々嘆いてましたが、楽しかったね!

3月のその撮影の時の写真。

DVDお手元にある方はじっくり見てみてね!
色々面白いです(笑)

夜公演まで少し休憩し、最後の公演!

なんか今度はとても寂しくなって、思いっきり物語に浸って歌おうとステージへ。

私自身パワーはみなぎっていたし、メンバーの音もめちゃくちゃ繊細に聴こえてきた。

最後の公演は、ただ在るだけを過去一感情移入して歌った気がします。

達成感&達成感!
やりきったー!!!!!!!

改めて物語を書き上げ、たくさんの準備をして私たちを導いてくれたかをりん。
ドラム演奏の他映像やグッズ、めちゃくちゃ色んなものを抜群のセンスで制作してくれたしんやさん。
歌いながらでも一音一音が鮮明に聴こえてくる、歌うようなピアノを奏でるなるくん。

大好きなメンバーと一緒にステージに立てて幸せでした。

さみこさんもいつもありがとう。

直接、たまは画面越しにご一緒してくれた方々ありがとうです。

お花もありがとう。

これからでも配信でのアーカイブ残っているので良ければ観てみてね!

onnetoメンバーは終わってから余韻に浸りつつも次の企みについて話し合いをして帰りました。

相当量のアドレナリンが出てたのか、もう一公演今からやるって言ってもできるなぁ、とか思いながら帰ったし、朝方まで全く眠くならなかった。

さぁて、自分の制作に集中するぞ!

11/7(土)にリリース予定のCD、まだまだ先が長く完成の目処がたっていません。(笑)

あ、でも明日もライブしてきます。
弾き語りです。
2日ともライブなのに連れていってなかったからギターが拗ねてます。
明日は配信のみです。
詳しくはまたTwitterに書きます。

まだまだやれますぜ。