11.7sat蓮の花びらに記憶を託して@恵比寿天窓.switchライブレポ

ああ、終わってしまった。

ブログ書いたら本当にひと段落してしまいそうで書きたいような書きたくないような。
書くけど。

長い期間準備してきた、3rdアルバム「雨ノチ明日芽吹ク」のリリースとデュオワンマン。

今回は「準備期間」に今まで以上に力を入れました。
単純にリハーサルの回数が多かったり、リハーサルの時から生ピアノで音合わせをしたり。

なるピアノとの作品をつくって、ワンマンをするという夢をステージの上でを一番の形で咲かせられるようにと動いてきた。

当日はヘアメイクさみこさんが駆けつけてくれて、私のつくりたかったステージに合わせたメイクとヘアメイクをしてくれました。
ステージの上で輝かせてくれる魔法使いさみこさん、いつも感謝。
写真は本番数分前の楽屋の私たち。

今回は今までやったことのなかった二部構成でのライブにして、セトリはこんな感じ。

一部では最初の曲から最後の曲までで一つのストーリーが完結する、ということを表現したかった。
全て「雨ノチ明日芽吹ク」の収録曲から歌いましたが、
アルバムの中でつけた意味とは別のストーリーをつけました。

15分休憩を挟み、二部。

二部はいつもの感じで楽しくいきました。

どの曲も大切に歌えたと思います。
え?いやいやこの曲で?何回歌ってきてるんだよ……っていうハプニングはあったけど:((”)):カタカタ

アンコール呼んでもらって、二曲。
急遽なるくんが一曲弾いてくれた〜〜〜〜〜〜(;ω;)
わずか数分でのさみこさんの神業がすごかった。
可愛すぎるゆるポニーにしてくれてステージへ!

三日前に完成した「何度も出逢いたい」という曲をこの大好きな場所で初披露できて良かったと思った。

いつも詩央里歌を大切にしてくれている方へ伝えたい一番しっくりする言葉が見つからずにいました。
聴いてくれることが嬉しかったり、たくさんの感謝だったりは伝えても伝えきれないのでたくさん言いたいのだけど、それとは別の伝えたい気持ちがあるけどうまくまとまらないみたいな。

ある日の配信で喋ってる時に何となく自分で口にした「何度も出逢いたい」という言葉がすごくしっくりきてこれだ!!!!!!ってなりました。

聴いてくれる人がいてくれて成り立つこの活動ではあるけど、
それぞれが色んな日々を生きる中、その都度足を止めてもらえた時にしっかり届けられる準備をして待っていたい。
出逢ったり、遠くに離れてしまったり、環境が変わったり、忘れてしまったり、思い出してくれたり、また出逢ったり。

あなたが進む先でまた出逢えますように。
あわよくば何度も出逢えますように。
そんな願いを込めて書きました。

いつも応援してくださっている大切な方々と、
大好きな恵比寿天窓.switchに向けて、
なるピアノに乗せて精一杯歌えて幸せでした。

——————————————————————-

何度も出逢いたい

本当はねずっと隣に置いて欲しくて
でも言葉にしたら壊れてしまいそうで言えない

本当はね伝えたいことがたくさんあって
でもいざ伝えると言いたいこと何割も言えない

幸せな瞬間ほど後で思い出に変わった時に
寂しさで何度も立ち止まってしまいそうになるの

約束なんてない世界だからこそだからこそ
あなたが進む先で何度も出逢いたいの
そしたら約束も要らないし
傷つけてしまうこともない
その背中に願った

いつかはね あんな日もあったねって笑いたい
そしたら今日の涙とも一緒に笑える気がしている

あと一歩、踏み出すため必要だった力を
届けてくれたから私今ここに立っているの

約束なんてない世界だからこそだからこそ
私たちの夢全部消えてなんかいないよ
だから泣き過ぎることもないし
落ち込み過ぎることもない
明日へと願った

離れてく背中を今日も見送った

約束なんてない世界だからこそだからこそ
あなたが進む先で何度も出逢いたいの
そしたら約束も要らないし
傷つけてしまうこともない
その背中に願った

何度でも出逢いたい

———————————————————————————

それから・・・!

実は今年のワンマンは恵比寿天窓.switchではなく、
あるホールで開催予定でした。
そこはライブハウスではないので音響や照明全て自分で手配して行う必要がありました。

恵比寿天窓.switchの店長の松村さんが照明の方を紹介してくださっていて。
その方は照明でたくさんのことを表現している方で大きな会場でも照明のお仕事をされている方でした。

結局ホールワンマンから会場変更になり、恵比寿天窓.switchで開催させてもらったのですが松村さんがその照明さんを呼んでくださっていたのです………..!
リハーサルの時から照明の凄さに感動していました。
気付いていた方いるかな。

いつもしてくださる恵比寿天窓.switchでの照明も大好きなのですが、今回もまたいつもと違う光の演出をしてもらえて幸せでした。

照明で色々とまた表現の幅が広がることを知ってしまったので、
近い未来にバチバチの光と音楽を融合した演出とかやってみたい。

物販スタッフは、この心強すぎる二人が力を貸してくれました。

長い間ジャンルは違えど一緒に歌ってきたELLY、
いつもたくさん応援してくれているブルーマン、
物販の種類が鬼にようにあって大変だったと思うのに感謝。

そして、最後には駆けつけてくれた皆さまとお話する時間。

初めましての方や、久しぶりの方、
いつもライブを楽しみにしてくれている方々とも会えて幸せでした。

プレゼントもたくさんいただいてしまった…….
聴きに来てくれることがプレゼントなのに!

これでも一部だけど、全部大切に受け取りました。
ありがとうです。

会場にどどーんと届いていた華やかなお花。

ライブタイトルに蓮って入ってるから、季節じゃないけど造花で蓮の花を入れてくれてて。
感動・・・

詩央里となるくんに一つずつ贈ってくれたことも本当に嬉しかったし、
なるくんが嬉しすぎるーーーーーーー!って喜んでました。

onnetoメンバーも駆けつけてくれてたんだよー!
嬉しかったなぁ。

私から色んな想いや伝えたかったことを表現したつもりでしたが、
それ以上の愛や想い、たくさんのものを受け取りました。

全部大切に、進んでいきます。

やりきったし、やりたいこと全部やれたけどなんか空腹感が増した。
多分表現合ってないけど自分的にはこれがしっくりくる。

満腹になる時なんて来るのかな。
来なさそう。

直接観てくれた方も画面越しにご一緒してくれた方もありがとう。

「雨ノチ明日芽吹ク」たくさん愛して貰えますように。
色んな人や場所に届けられるように頑張るぞ〜!

白石なる目線と詩央里目線のライナーノーツも近日公開するので楽しみにしててね!