Release Tour “Stages“ 初日LIVE @東中野ALT_SPEAKER

んあああああああああああ。寝たくない。
とりあえずブログ書く。

デュオアルバム「雨ノチ明日芽吹ク」のリリースツアー初日。

最高だった、、、、予想を遥かに超えた夜になりました。

東京公演セトリ

・雨ノチ明日芽吹ク(詞:詩央里 曲:白石なる)
・東京(詞:詩央里 曲:白石なる)
・新月の夜に(詞/曲:詩央里 編曲:白石なる)
・ここにいるよ(詞/曲:詩央里 編曲:白石なる)
・オモイヨトドケ(詞/曲:詩央里 編曲:白石なる)
・夢は形を変えても(詞:詩央里 曲:白石なる)
・音のない涙と空(詞:詩央里 曲:白石なる)
・手を繋いで輪をつくろう(詞/曲:詩央里 編曲:白石なる)
・記憶(詞/曲:詩央里 編曲:白石なる)
・景色(詞:渡部かをり 曲:白石なる)
・愛すべき言葉たち(詞:詩央里 曲:白石なる)
・宛先違いの手紙(詞/曲:詩央里 編曲:白石なる)
・ただ在るだけ(詞:詩央里 曲:詩央里・白石なる)
・確かに進んだ道(詞/曲:詩央里 編曲:白石なる)
・忘れたくない日々(詞/曲:詩央里 編曲:白石なる)
・Beauty And The Beast(Disney 美女と野獣より)
・何度も出逢いたい(詞/曲:詩央里 編曲:白石なる)
・En)Stages (詞/曲:詩央里 編曲:白石なる)

全18曲。
こうして見るとすごいボリュームだ!

数年前までオリジナル曲なんて殆どなかったのになぁ。
これまで目で見てきたもの、肌で触れたものが作品となって自分の歌になっていることが嬉しいのと同時に不思議な感じ。

さて、今回は3rdアルバム「雨ノチ明日芽吹ク」のリリースツアーの初日だった今日、最新作からの曲をメインになるくんのピアノに載せて濃厚な時間を作るため準備をしてきました。

私にとっては初めてのツアー。
元々の予定では、ALT_SPEAKERでの公演はラスト公演になる予定でした。
コロナの影響で他公演が4月に延期になったので、初日の公演に。

そして、久々の有観客ライブ。
直接同じ会場で聴いてもらうライブは12月以来だったので、3ヶ月ぶりくらい。

やっぱり、ライブは演奏する人と聴いてくれる方とのその場の共鳴で完成するものですね。
久々の感覚に痺れました。
ぐっと入り込む曲もそうだし、明るめの曲の時に見えた楽しそうな顔がたまらない。。

今回、生配信も併用してくださっていました。
ALT_SPEAKERのオーナーである赤井さんが、このコロナでの不安定な状況でもどうにか音を届ける方法を模索し続けてくれているからこそ会場に来れなかった方へもご一緒してもらうことができました。

前回伺った時よりも機材がだいぶ増えてて驚きました。

あれ?同じ現象がどこかでもあったような・・・・・・?

配信用のカメラを担当してくれる方もいらっしゃて、すごく丁寧に映像を届けてくれてた。
有難い。

日々変わりゆく状況と共に生きていくため、進化が止まぬ人たちと場所に心から感謝です。

そしてそして、今日はonnetoメンバーであるかをりんとしんやさんも駆けつけてくれていました。

なんと、かをりんにはヘアメイクをお願いしておりました!

かをりんの真剣な眼差し!

自分では絶対やらないというかできない色が入ったメイク、髪の毛もゆるくふんわりな好みな感じに仕上げてくれた!
嬉しい。。
今日改めて思ったけどかをりんめちゃくちゃお洒落。
センスもすごい。
いつも撮影やワンマンの時に駆けつけてくれる美容師さんはかをりんが紹介してくれたのだけど、今日のためにその美容師さんにアドバイスを貰ってやってくれてた。。

もうおんぶにだっこに肩車状態です。どうしよ。

かをりん、ありがとうーーーーーーーーーーーーーーー!
なんか今日色々あれこれ言いながらメイクとかやってくれてるかをりん見てたら私ももうちょっと色々自分で試してみようかなって思ってきた。そのうち!(笑)

そして、しんやさんは長時間の運転とリハからの舞台裏動画を撮っててくれていました。
ライブ後もお家まで送ってくれるという。。

おんぶにだっこに肩車。。。。。。

大きな力を貸してくれた二人に盛大な感謝の拍手を送ります。

はい、そしてピアノを弾いてくれていた白石なるくん。

いやぁ、今日のなるピアノも一段と痺れました。
身体の奥が熱くなってくる感じ。
音が生きて、踊ってる感じ。

なるくんのグランドピアノは最高すぎるね!
うん。間違いない。
色々込み上げてきます。
生楽器に声を乗せる快感みたいなやつ、やばいです。

かれこれ出会って6年?7年?
最初の頃の私は色々とひどいなんてもんじゃなかったけど、今日まで一緒にやってくれてることが嬉しい。
逆の立場だったら多分見捨ててる(笑)

言葉が曲になる素晴らしさ、音楽の楽しさを教えてくれた人です。

昨年に書いた白石なるくんと3rdアルバム「雨ノチ明日芽吹ク」についてのブログはこれ▼

今、歌とピアノのデュオアルバムを作りたい理由

もうそこに居れば安心できる存在ELLYも駆けつけてくれました( ఠ͜ఠ )
静岡公演はお手伝いできてもらうことになっているし、新潟公演は共演で一緒に行くので実質ツアー全通!
ありがとうございます\\\\ꐕ ꐕ ꐕ///

今日の飲み放題でテキーラも入ってて大喜びしてました( ˙༥˙ )
テキーラおかわりしまくってるELLYを見ながら歌ってた(笑)

ショットをおいしー!とか言いながら飲むんだから本物だわ(笑)

飲み放題付きの公演ということで、終演後皆さまとお話したりも楽しかった!

あの空気感、めちゃくちゃ好き。
ライブ自体も張り詰めた空気感でのものも大好きだけど、今日の感じもいいね!

手拍子や盛大な盛り上げ、全部最高でした。
ありがとう。

幸せだ!って思うたび、音楽やってて良かったって思います。

あ、そうだ。

歌うときの声を以前よりもコントロールできるようになってきた。
色々トレーニングはしてるけど自分的には週2−3のランが一番効いてる気がしています。
ランしてる時としてない時では声の扱える幅に大きな差が出るように感じる。

最高の状態でのステージをつくっていくため、続ける!

パワーアップしていきたい。
まだまだな自分に凹むことも多いけど、まだまだだからこそもっとパワーアップできるかも知れないわけだし。

この不安定な状況の中会場へ足を運んでくれた方々、画面越しにご一緒してくれた皆さま、ありがとうございました。

次は4/10(土)静岡UHUでお昼ワンマン!
ご来場席があと6名様でソールドアウト。
ソールドアウト目指したい!

今日の東京公演に負けないくらい、静岡公演用のセトリで準備していくので同じ場所で音を届けさせて貰えたら嬉しいです。
配信も併用させてもらうライブなので、画面越しに参加してくださる方へも全力で届けます!

いつも、ありがとう。

あ、昔の写真漁ってたらこんなのも出てきた。
詩央里brothersとELLY。
ELLYとその子供たち、みたいな写真だな。
2015年ですね。

眠いけど寝たくない。寝よう。