身体改造計画ついでに人生改革

今年の単独公演まであと100日とちょっと。
毎年、その年の精一杯と背伸びでつくってきた公演。

演奏面、演出に加えて今年は公演コンセプトのオリジナル衣装の夢も叶いそう。

人生で一番太ったぁ!
北海道での爆食いが戻らなぁい!
とか言ってる場合じゃない。
身体つくらなきゃ!とはじまった身体改造計画。

前はちょっと意識すれば変化するものだったけどもうそうもいかない。
なら、いっそのこと生活も習慣も今までの当たり前も全部作り変えよう。

筋トレ方法、カロリーと栄養、食事もトレーニング、睡眠削るな絶対、無酸素運動と有酸素運動…….etc

色々勉強すると、本気で変えるならこれはやっぱり人生改革だわってなった。

9月1日から開始。

今日で10日目。
12月23日をゴールにして逆算。

夜型代表だった生活を23時就寝に変えて6時起床、筋トレから始める毎日。
有難いことにおさがりのトレーニングマシーンが揃ってるからやれることも多いんだがまず重りを乗せてないダンベルが持ち上げられない。
握力も腕力もアリレベル。
この筋肉のなさでよく生きてこれたな。
筋肉の超回復期間を計算して負荷かける部位を毎日変える。
ここまでやって本当に変わるかどうかの不安はあれど変えたいならやるしかない。

そんな10日目の今日。

ダンベルは重りありで持ち上げられるようになったし、数値の変化も、耐えられる負荷も大きくなった。
毎日筋肉痛だけど。

私の中で一番びっくりな変化は枯れてた物欲が湧いてきたこと。
食べることが趣味というかもはや執着に近い感じだった私は、毎日「何を食べるか」で頭がいっぱいだった。
限られたカロリー内で必要な栄養をちゃんと摂るには、食事はほぼ固定。
大好きなピザもたこ焼きもチョコレートもお預け。

行き場を失った食欲が物欲に生まれ変わって爆誕。
これを最初は良いことに思えなかったけど、物欲って根底にある「何かをより良くするため」も大きいと知る。

人生で初めて整理整頓のためのアイテムを調べるきっかけに。
これまで興味も知識もなかった私は雑誌で勉強してからお店にいく。

母上が聞いたら泣くぞこの変化。

いきなり全部はできないけどちょっとずつ自分の身を置く空間も変えていく予定。
物欲万歳!
人間として必要なものをやっと必要と思えた感。(笑)

あとは朝からギアを上げられるようになってきた。
昔から朝から動ける人は最強だって思ってきたけど、今ならそれを目指せるかもってなってる。
実際に夜型の時と同じくらいの作業時間取ってるはずなのに進み具合が朝にやる方がやれることが多いのが不思議。
でもそれにもきっと理由はあるんだろな。

12月23日に向けて人生最高のコンディションをつくれるように準備する。

公演作りも何もかも言ってしまえば自己満足。
でも、その自己満足が結果として誰かの何かになることがあるならばそれは最強。
だからどこまでも追求すること、好きなことして生きる人間の義務だと思ってる。

何をするんでも0か100か、極端人間であることはずっと変わらなそうだ!