1.15“be on!”@池袋FIELD

2023年1本目のライブ。
好きな場所ではじまるの嬉しいな。

色々と残しておきたい嬉しいことが沢山だったので記録ブログ。

珍しく雨。小雨。
雨女卒業してから雨の日のライブは久々。
雨の日は湿度が確保できるから喉には良い。

会場到着。
ポスターまだ貼ってくれてる。うれしい。

リハーサルしてる間に対バンの演者さん入り。
二度目ましての喉黒一さんと、初めましての真之輔さん。
FIELDさん、というかオーナーの山石さんの対バンの組み方が他にない感じで好き。
この日も全体を通して面白くて楽しい日だった。

私の前回のライブは碧に溶けるワンマン。
3週間ぶりのライブ。
年末年始は殆どギター触ってないし、歌ってない。
思い切って取ったオフだったけど会社勤めの頃のオフとは感覚が全然違う。
あんなに休みが特別で愛おしかったのに(笑)

予約連絡を沢山貰って、会えるのが嬉しくてワクワク止まらず。
お客様へのおもてなしとかサービス精神旺盛とかまじでよく言われるんだけど多分どれでもなくて、好きだからだけだと思う。
私自身におもてなし精神ってそんなにない(小声)
好きな人を好きなだけ。
嬉しいことが嬉しいだけ。

リハーサル終わって開演まで演者3人で楽屋。
もうね、この時間めちゃ楽しかった。
話題は活動の話とか夜型生息が必ずしも悪じゃない話とか。尊かった。
笑ったな〜〜〜。

本番。

真之輔さんステージ。
リハも良かったけど、その数十倍良い。
なんだなんだ!
本番パワーなのか、お客様が入ることによって変わる音の鳴り方なのか、何なのか。
MCも面白くて、とにかくアツい。良い。。。。
トロンボーン吹き語り?
真之輔さん以外でこれやってる人いるのかな。
いなさそう。
吹いて歌って、喋って。。。。。。肺活量どうなってるんだ。
また出逢いたい方でした。

詩央里ステージ。

毎回FIELDさんでは結構な緊張しがちなんだけど、直前の喉黒さんの魔法の言葉もあって緊張ほぼ0で、緊張どころか空気そのもの全部堪能しながらの時間になった。
あれ、そういえば碧に溶けるワンマンでも緊張してなかった気がする。

ーセトリー

手を繋いで輪をつくろう
命ある証拠
犠牲の海
ウミホタル
ここにいるよ
私もその一人

手を繋いで輪をつくろうは久々にセトリに入れた。
今見たら8月の愛知ライブ以来。
この曲1曲目に持っていくの初めてだったけど、きっと伝えたかったこと伝わったはず。
このゆびとまれを入れられなかったのはまだ碧に溶けるの余韻引き摺ってるから。私が。
曲も経験を吸収して成長したり、思い出を乗せて形を変える。
まだあの日に置いておきたかった。

碧に溶けるワンマンでやってない曲をベースに自分にとっての2023年への色々を込めたセトリでした。

画面越しでも沢山聴いてくれてた。
リアルタイムで貰っていたコメントも全部大切に読みました。
ありがとうです。

あ、ウミホタルの照明びびったよね!!!!!!
後からしんやさんを通じて聞いた話だけど、ウミホタルの為にあの照明準備してくれてたんだって。
やば。惚れてまうやろ。凄かった。綺麗だった〜〜〜〜

撮影でしんやさん駆けつけてくれてました。
良い写真撮ってくださる〜〜〜!!!

トリは喉黒さん。

ご一緒するの2回目だけど、なんか個人的に親近感が凄くて、私にとってはすんごい珍しく話しかけやすい方。
愛も優しさも沢山持ってる方だけど、群れないし媚びない。
一人で戦ってる。
そして長身、足が長い。
ステージはアツさ炸裂。
曲、結構覚えてた。私覚えるの早い方じゃないはずだけど。
その人のオリジナルで知ってる曲ってなんか嬉しくなるよね。

良い日だったなぁ〜てふわふわしながら物販タイム。
わちゃわちゃ。
ポイントカード制度をこの日からデジタル化にしたものの、地下で電波なくて読み込めない事件発生。
ライブハウスって結構地下にあること多いよね、オワタ。
改善策探します。

今日のステージの感想伝えてくれたり。
「楽しかった」「来て良かった」の言葉に何度言われても喜びの鳥肌が立つ。

いつも楽しみにしてくれてる方。
そのご家族も来てくれたり。
久々な方。
嬉しい時間。

そして、初めての方も話しかけてくれた!
実はステージ観るの4回目と。
ずっとCD欲しいと思ってたけどなかなか声かけられなかった、でも私のようなサイレントリスナーが沢山いると思いますって伝えてくれた。泣きかけた。
必死に堪えました。
「届けられそうで届けられない、届かない」って泣いてた自分に聞かせたい言葉を貰った。
心底嬉しかった。
最新アルバム持って帰ってくれた。

来てくれた方を見送って、片付け。

貼ってくれてた碧に溶けるポスター回収しますって言ったら、そのままでいいよって言ってくれた。
また最新情報載せたやつ作ったら貼り替えのお願いしに行こう。

しんやさん運転の帰り道。
打ち合わせの連絡とかはしてたけど、話すのは久々。
この方は本当に凄すぎる、なんて言葉にしたらいいかわからない。
人類最強が一番しっくりくる。

あと、私が独り言のように言ったことに対してしんやさんがくれたパワーワード。

詩央里さんの言葉の力と声ならどこにでも並べると思います、って。

メンタル鬼強化された私でもたまーに、唐突にふにゃん。ってなる時があるけど、近くで見てくれる人からのこういう言葉の力すんごい。

あ、やばい突然猛烈に眠くなったきた。

FIELDのスタッフさんが蜂蜜プレゼントしてくれたり、演者さんもケアグッズくれたり、お客様からもあったかグッズやケアグッズいただき、喉が喜んでます。
これでもリハビリとか経て強くなったんだけど、喉大事にこれからも歌っていきます。

眠すぎてくらくらする。
また夜型極めてそうな時間に投稿することになっちゃう。

可愛いお花も、ありがとう。

寝る。